消費税を払わないといけないの?

年間の売上が1000万円を超えたら消費税を払わないといけないのですか?

まず、その年(会社ならその会計年度)の課税売上高が1000万円を超えたら、その売上高に対する消費税を国に納めるのが日本の税法です。

たとえば、その年の課税売上高が2000万円の場合、消費税が8%なら160万円を国に納める必要があります。
これって、結構大きいです。

その消費税を納めないといけないかどうかですが、国内ASP(アペックスなど)からの報酬であれば、納める必要があります。

それに対し、海外ASP(DTIサービスSBS等)の場合は、一概に答えは出ません。

というのも、某都道府県の国税局に聞いても、「わからないから地元の税務署と相談してください」と言われましたし、顧問の税理士事務所(アフィリエイトに詳しい)に聞いても、事務所内で意見が割れるくらいの難しい話だとのことでした。

結局のところ、顧問税理士さんとしては、まずは消費税を納めない方向で経理処理をするとのことでした。
それで税務調査で指摘されたら、「その場合には消費税を納めなくていい根拠を主張しますが、絶対に納めなくていいかどうかはお約束できません。」とのことでした。


← アダルトアフィリエイトを始める前の疑問 目次へ