2.アダルトアフィリエイトの報酬の種類は?

アダルトアフィリエイトの報酬は、主に以下の種類となります。

新規獲得報酬

新規獲得報酬とは、月額サービスや単品動画販売が売れたときに発生する報酬です。

報酬率の傾向

報酬率は、販売価格の40%が標準的であり、おおむね30%から50%です。
月額サービスの場合は、アフィリエイト強化月間だと100%になることもあります。

継続報酬

アダルトサイトの月額サービスの場合、ユーザーが自ら退会申請をしない限り、サービス提供が自動継続されます。

その自動継続がなされたときに報酬が発生します。
このとき、僕らアフィリエイターは何もしていないですが、ユーザーが継続してくれただけで報酬がもらえるわけです。

ここで大切なのは、ユーザーがどれだけ継続するか(継続率)です。
僕が獲得したユーザーさんでいえば、最初から2か月以上のプランで入会する人も継続と考えれば、7割くらいの継続率はあると思います。

報酬率の傾向

新規獲得報酬と同じ報酬率であることが多く、販売価格の40%が標準的、おおむね30%から50%です。

アップグレード報酬

月額サービスで発生する報酬です。
ユーザーが長期契約プランに移行した場合、そのプランの料金に応じて報酬がもらえます。

付加サービス利用報酬

これも月額サービスで発生する報酬です。
ASPによっては、ダウンロード容量の上限を上げるサービスや、ダウンロードスピードをアップさせるサービスなどがあります。
これらのサービスに申し込んだ場合、そのサービスの料金に応じて報酬がもらえます。

追加売上報酬

これはDTIサービスにある報酬ですが、たとえばカリビアンコムという月額サービスに入会したユーザーが、カリビアンコムガールというライブチャットサイトを利用することがあります。

このときユーザーは、カリビアンコムガールを利用するためのポイントを買うことになります。
そのポイント金額に応じて報酬が発生します。

ちなみにカリビアンコムに入会すると、カリビアンコムガールの宣伝メールが来るようになります。
そのように、サイト側も宣伝してくれますので、僕らアフィリエイターのチャンスも広がります。

PPC(クリック報酬保障型)

入会や購入がなくても、クリックされたときに発生する報酬もあります。
僕はPPCはやっていませんが、なかなか入会率が上がらない場合、PPCに切り替えることでも良いと思います。

アフィリエイト実績による上乗せ報酬

これはSBSにある報酬ですが、それまでのアフィリエイト実績に応じて、報酬が上乗せされる制度があります。

たとえば、近3ヶ月の月平均が1000ドル(約10万円)を稼いでいる場合、その後に発生したすべての報酬に対して、5%の報酬上乗せがあります。
なので、もしその条件で10000円売ったら、10500円の報酬になるということです。

これについては、SBSランクアップ制度の説明ページでご覧ください。

たくさんの報酬の種類がありますが、狙うべきは‥

このように、アダルトアフィリエイトには、とてもたくさんの報酬パターンが用意されています。
ここで紹介した報酬以外にも、ASPによっては更なる報酬もあります。

この中で、僕らアフィリエイターが優先して狙いたいのは、月額サービスの新規獲得報酬です。
なぜなら、多くの報酬は新規獲得から始まるからです。

上記の報酬の中では、PPC報酬以外はすべて新規獲得があってこそ発生する報酬です。
はじめに新規獲得があり、そこから派生して、他の報酬も出てくるわけです。

ということで、月額サービスの新規獲得を目指す方向性でアフィリエイトサイトを作っていきましょう。


← 1.何を売るのか? | この項の目次 | 【次項】準備の流れ →