4.アダルト可のレンタルサーバー選び

4.アダルト可のレンタルサーバー選び

サイトも完成し、ドメインも取得できたら、レンタルサーバーに申し込みます。
作ったサイトをレンタルサーバーにアップすることにより、みんなに見てもらえるようになります。

レンタルサーバー選びの注意点

無修正のアダルトサイトを宣伝するのであれば、日本国内のレンタルサーバーは利用不可です。

たとえ「アダルト可」になっている国内サーバーであっても、無修正サイトの宣伝については利用規約で制限しているのが通常です(利用規約に書いていないようなら、問い合わせても良いと思いますが、おそらくダメと言われます)。

ためしに、アダルトサーバーでは評判の良いFUTOKAレンタルサーバーにも問い合わせましたが、やはり無修正サイトは宣伝不可という回答をもらいました。

ですので、無修正のアダルトサイトを宣伝する場合、レンタルするのは海外サーバーになります。

ここで「海外サーバー」なんて聞くと、使いこなせるのか不安になると思います。

でも、それは大丈夫です。
日本語対応のある海外サーバーもありますので、不安はありません。

無修正アダルト可のレンタルサーバー紹介【日本語対応ありサーバー限定】

ここでは、使いやすさを重視して、日本語対応あり・アダルト可のレンタルサーバーに限定して紹介します。(日本語対応の海外サーバーは以前より減ってしまい、ご紹介できるサイトが少なくなりました)

フレンドサーバー

フレンドサーバー 公式サイト http://www.friend-server.com/
料金 月額:3ドル~ 初期費用:0ドル
容量 2GB~
転送量 150GB~/月
独自ドメイン 無制限プランあり
サブドメイン 無制限プランあり
海外サーバーですが、日本語にきっちり対応しており、使いやすいです。
プランも、ライトなプランからヘビーなプランまで、充実したラインナップです。
コストパフォーマンスも非常によく、僕の感覚ではコスパ一番です。
なお、専用サーバーでアダルトサイトを運用したい場合は、日本語対応サーバーに限ると、このフレンドサーバーしか選択肢がありません。

80code.com

80code.com 公式サイト http://www.80code.com/
料金 月額:480円~ 初期費用:960円
容量 6GB~
転送量 250GB~/月
独自ドメイン 無制限
サブドメイン 無制限
以前は、最初に始めるならここが最適で、アダルトアフィリエイターの一番人気サーバーでした。
しかし、上記のフレンドサーバーが現れてからは、人気を二分していると思われます。
また、スペックは低いので、アクセスが増えてきたら、以下で紹介するFC2レンタルサーバーへの乗り換えが必要です。

FC2レンタルサーバー 管理人利用中!

FC2レンタルサーバー 公式サイト http://rentalserver.fc2.com/
料金 月額:3500円(12か月利用の場合)
初期費用:7000円(他社から乗換の場合は3500円)
容量 10GB
転送量 無制限
独自ドメイン 10個
サブドメイン 100個
1日5000アクセスを超えても、サクサク動き続けるハイスペックサーバーです。
体感速度は国内サーバー並みに速いです。
また、機能面も充実しており、たとえば直観的な操作で簡単にサイトを作れる機能もあります。
しかし、料金面を見ると、最初から申し込むサーバーではないと思います。
なお、同じFC2でも、無料版は独自ドメインが使えず、Lite版はアダルト不可なので、これらのプランではメインサイトを運営できません。

ADULTGOGO

ADULTGOGO 公式サイト http://www.adultgogo.com/
料金 月額:19ドル~ 初期費用:0円
容量 10GB~
転送量 10GB~/月
独自ドメイン 1個
サブドメイン  ―
アダルトASP「G-CASH」系のレンタルサーバーです。
転送量が低すぎるため、アクセスの多いサイトを管理するには耐えられません。
また、独自ドメインが1個ということで、何かと制限されるレンタルサーバーです。
しかしながら、アダルト専門サーバーなので、アダルト特有の事情には詳しいサーバー業者です。
なお、G-CASHの宣伝サイトをメインで取り扱う場合に限り、無料での利用が可能です。
無料利用を希望の場合は、G-CASHの公式サイトから申し込めます。

現在の僕の利用状況

アクセス数が多い2サイトはFC2レンタルサーバー、それ以外のサイトは Host Gator の Baby PlanDreamHost(ともに英語サイト)で運用しています。

レンタルサーバー選びが収益を変える

最初はフレンドサーバー80code.comがおすすめです。
どちらか1つに絞れと言われると、コスパで若干上回るフレンドサーバーをおすすめします。

その後、アクセス数が増えてきたら、土日祝の夜の時間帯にご自身のサイトにアクセスしてみてください。
もしそれで、表示が遅い(重い)状態であるようなら、すぐにFC2レンタルサーバーに移転してください。

せっかく収益が上がる状態なのに、表示が遅いとユーザーは逃げてしまいます。
僕もこれで数十万円は損していると思います。


← 3.独自ドメインの取得 | この項の目次 | 5.無料ブログの利用 →